女性の薄毛の悩み  vol 2

カテゴリー │育毛

女性のための薄毛予防

先にも挙げましたが、女性の薄毛の原因はさまざまなものが考えられます。
まずは家庭でできる事から始めましょう。


老化予防

まずはきちんとした食事からです。
バランスの良い食事を摂り、健康な体作りを心がけましょう。
頭髪に良い食事といえばワカメなどの海藻類が思い浮かびますが、海藻類ばかり食べていても効果はありません。
大切なのは栄養バランスの良い食事をするという事です。
「体に良い食事は髪にも良い」という事ですね。
適度な運動も大切です。

生活習慣
十分な睡眠も大事です。
髪の細胞分裂が一番活発になる時間に睡眠をとるのが発毛、育毛にベストといわれています。
その時間帯というのが、午後9時ごろから午前2時ごろなのです。
また、「成長ホルモン」多く分泌されるのが睡眠時30分から1時間でピークをむかえると考えられています。
その後、睡眠の中で2~3時間おきに成長ホルモンが分泌され、
もちろん髪の毛もその間に生えます。発毛促進状態になるのです。
あまり物事を深く考え込みストレスを溜めてしまうのはのも良くありません。
パーマや毛染めなどは日にちをおいて行う様にしましょう。
頭皮のトラブルの原因になります。

育毛に良いシャンプーの仕方
髪の毛の根元には皮脂腺があり、つねに皮脂を分泌し、皮脂と汗が混じって皮脂膜をつくります。
この皮脂膜をそのままにしておくと、皮脂膜と空気の汚れが混じって細菌が繁殖し、フケが出たり、脱毛症になったりします。
だからシャンプーが必要なのです。しかし、洗いすぎもいけません。
過度の洗髪は、皮膚障害や脱毛の原因にもなるのです。
シャンプーを使用するのは2,3日に1回程度が良いと言われています。
それ以外はシャワーのお湯だけで十分汚れは取り除けます。
シャンプーを使用する際は、水分で薄くして地肌を軽く揉む様に洗うと良いでしょう。
シャンプーの残留物が無いようしっかりすすぎましょう。
ドライヤーも一点に集中して乾かすのではなくなるべく頭皮から離して使用してください。
髪の毛を乾かすのではなく、頭皮を乾かす様にしましょう。
頭皮に水分が残っていると、睡眠時に雑菌が繁殖しやすくなりトラブルや異臭の原因になります。


同じカテゴリー(育毛)の記事
増毛最新情報
増毛最新情報(2022-10-20 16:57)

TZK増毛のすすめ
TZK増毛のすすめ(2020-04-22 10:43)


この記事へのコメント
こんばんは~♪

スマパパさん、お久しぶりです!
足跡見て、もしや?と急いで来ました。
ブログ復活ですね~
またお邪魔しにきま~す(^_-)-☆
Posted by ぷーちゃんぷーちゃん at 2010年10月21日 20:28
Smile☆ PaPa様

先日はどうも、久し振りに会えて嬉しかったです。

ぷーちゃんからの回覧版で来ました。

復活おめでとうございます。

1年の月日は長いようで短く、やっぱり長い、

「お気に入り」は削除せずそのままにしてありました。

是非頑張って下さい。

ギャラくれるならいつでもモデルなるよ!(●^o^●)
Posted by 「TM部屋☆親方物語」 at 2010年10月21日 21:16
ぶーちゃんお久しぶり^ ^
そのもしやでしたww
お元気でしたか?
またよろしくお願いしますね。
Posted by smilepapa at 2010年10月22日 07:57
親方おひさです^ ^
この数ヶ月色々あって復活に時間かかってしまいましたが、どにか再生しましたw
モデル・・・?
薄毛?
増毛?
かつらの?
剃毛ならwww
ギャラは「親父の微笑み」でppp
Posted by smilepapa at 2010年10月22日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女性の薄毛の悩み  vol 2
    コメント(4)